ライブ・舞台 乃木坂46

アイドルファンが舞台・ミュージカルで気を付けたい観劇マナー

アイドルファン 舞台 マナー

応援している子が初めて舞台に出ます!

でも舞台って他のイベントと雰囲気が違いそうだし...

何か気を付けた方が良い事があったら教えて欲しい...

せぬ
初めて行くときは気になりますよね。自分も調べました(笑)

本記事では自分が調べたことや実際に行って感じたことをまとめました。

ご参考になりましたら幸いです。

舞台・ミュージカルでは推しからのファンサを求めない

舞台・ミュージカルはライブや握手会とは違いファンイベントではありません。

推しが登場しても名前を呼んだり声を出してはいけません。

一気に舞台の雰囲気が崩れてしまいます。

役者さんが演出の1つとして求める場合はOKです。

せぬ
また団扇やサイリウムなどの応援グッズは不要です。

音や光の出るもの、周りの方の視界を遮ってしまうものは持ち込み不可の場合もあります。

もちろんレスをくれることはないでしょう。

せぬ
それどころか...

 

上記のことは舞台・ミュージカルの公式サイトで『上演中の注意事項について』というような項目でしっかり禁止行為として明記されていますのできちんと守りましょう。

服装や姿勢

よほど悪目立ちするような格好じゃなければ良いと思います。

自分が会場で見かけた生誕Tシャツの方は違和感なかったように感じました。

 

卒業された生駒さんも以前コメントを出しています。

生駒さんに気持ちを届けたいというファンへ、”Tシャツを着ていただけたら見つけられます”と公式のTシャツを薦めていました。

その時のコメントはルールを守らない(声を出すなど)ファンがいることを把握したうえでの注意喚起と提案だったはずです。

せぬ
改善策も提案してくれるあたりはさすがですよね^ ^

本当はこんなコメントを出させてはいけないのですが(汗)

 

帽子や妙にボリュームのある髪型、前のめりの姿勢などは後方の方の視界を遮りますのでNGです。

携帯電話・録音録画

マナーモードではなく電源OFFです。

何かの通知の光でも周りの人は気になってしまいます。

録音録画なんて絶対にダメです。

せぬ
録音録画が簡単に出来てしまう時代だからこそ、みんなでしっかり守りたいですね^ ^

飲食

劇場客席内の飲食は基本的にどこもNGです。映画館とは違います。

持ち込みが禁止ではなく、劇場内のお店で買った物もNGです。

飲食は劇場ロビーでするようにしましょう。

 

ただ上演中じゃなければOKというところもあります。

開演前と幕間ですね。

 

事前に調べる必要がありますが、ほとんどの劇場は客席内の飲食NGです。

ネタバレ

TwitterなどのSNSではありません。舞台の始まる前などです。

例えば初めて観る舞台で、隣に座った複数回観ているであろう二人組がアレがコレがと話していたら、不愉快になる方はいますよね。

気にならない方もいるとは思いますが。

わざわざ客席でしなくても良いかなと感じました。

時間・トイレ

仕事や交通機関など色々な事情があるとは思いますが、始まってから前を横切られるのは不快なはずです。

始まってからトイレに立つのも同じです。

時間には余裕を持ちましょう

まとめ

本記事では自分が初めて舞台を見に行った時に参考にしたものと、実際に行って現地で感じたことをまとめました。

初めて行く方々の参考になりましたら幸いです。

せぬ
みんなが観劇を楽しむためにルールやマナーは守りましょう^ ^

 

最後になりますが個人的なことやイベント体験談、番組内容まとめなど、ブログ発信・運営に興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

せぬ
自分はブログを備忘録としても使っています^_^

おすすめのブログサービスです。

ブログサービス 初心者 おすすめ
趣味ブログ|ブログサービスおすすめ3選【初心者向け】

続きを見る

当ブログサイトはWordPressブログです。

wordpressブログ 始め方 初心者
WordPressブログの始め方を画像付きで解説【初心者でも簡単10分・手順は5つ】

続きを見る

 

本記事は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

-ライブ・舞台, 乃木坂46

© 2021 Senu Blog Powered by AFFINGER5