BLOG・Word Press 趣味ブログ

WordPress|グローバルメニューの作成方法【ユーザビリティ向上】

グローバルメニュー 作成方法

WordPressでブログを開設したけど、グローバルメニューってどこのこと?

自分で設定するの?やり方がわからない...

このようなお悩みにお答えします。

グローバルメニューとは

グローバルメニュー

ブログ上部にあるメニューです。

本記事では

  • 『グローバルメニューを設置する理由』
  • 『グローバルメニューの設定方法』

を解説していきます。

グローバルメニューを設置する理由

理由は明確です。読者が迷うことなくコンテンツを見つけるためです。

 

自分が読者だった場合、メニューがあった方が情報を見つけやすいですよね。

 

また管理側からすると、こんなサイトですと伝えるためには1番有効なのではないでしょうか。

グローバルメニューの設定方法

まずWordPressのダッシュボード外観からメニューをクリックしてください。

次にメニュー名を決めます。ここではヘッダーメニューとします。

メニュー作成をクリック。

次に左側、メニュー項目を追加から

カテゴリーを開き、メニューに入れる項目にチェック。メニューに追加をクリック。すると

項目がメニュー構造内に表示されます。

ドラッグ&ドロップでメニュー項目の順番や、右に少し移動することで副項目にすることができます。

 

下のヘッダー用メニュースマートフォン用スライドメニューにチェックを入れ、メニューを保存をクリック。これで完成です。

グローバルメニュー

写真はメニュー項目に乃木坂46、その副項目として握手会、ライブを設定したものです。

本記事は以上になります。ご参考になりましたら幸いです。

-BLOG・Word Press, 趣味ブログ

© 2021 Senu Blog Powered by AFFINGER5