LIFEHACK タクシーアプリ

タクシーアプリ|東京で使える”おすすめ”タクシー配車アプリまとめ

東京 タクシーアプリ

本記事は

  • タクシー配車アプリを初めて使う方
  • 東京でタクシー配車アプリを使う方

が、不便なく利用できるようにまとめた記事です。

 

東京で利用するにはどのタクシー配車アプリを入れていればいいんだろう...
自分のいるエリアは利用できるのかな...
配車アプリ同士の違いがわからない...

このような疑問を解決できる内容になっています。

 

本記事を参考にしていただければ

  • 配車アプリごとの利用可能なエリアを知ることができ
  • 配車アプリごとのおすすめの使い方もわかり
  • スムーズな利用ができるようになります。
せぬ
それでは目次をご覧ください。

順番に紹介していきます^_^

東京で使う時に1番おすすめのアプリは?

いきなり結論になってしまいますが

現状GO一択です。

 

配車可能エリアが広く、車種指定もでき、日時指定配車の依頼が出せ、Googleマップからもアプリを起動できます。

車両数もしっかりあります。

 

せぬ
タクシーアプリは電話で居場所を伝える手間が無く、アプリ上でピンを乗りたい場所にセットしたらOKです^_^

便利ですのでまだの方はぜひ^_^

 

せぬ
次項からは他のアプリや利用可能エリアの比較、アプリ別おすすめの使い方をご紹介します^_^

東京で使えるタクシー配車アプリは?

こちらのタクシーアプリが利用できます。

合計4000円OFF

初めてUberを利用される方のみ有効です。

以下の都市でUber Taxiのみの初回乗車と2回目のご乗車がそれぞれ2000円OFF。合計4000円OFFになります。

東京・大阪・名古屋・広島・京都・福岡

コード【AFFJP2021

>>Uber配車サービス

※コードの使用期限は2021年9月30日を予定しています。早めに終了されてしまう可能性もあります。

せぬ
利用可能エリアやアプリ別のおすすめの使い方など紹介しますね^_^

 

利用可能エリアの比較

GO・S.RIDE・DiDi・Uber配車サービスの東京での利用可能エリアを表でまとめました。

※は一部地域を除く

GO S.RIDE DiDi Uber配車サービス
東京23区 東京23区 東京23区 ※東京23区
三鷹市 三鷹市 三鷹市
武蔵野市 武蔵野市 武蔵野市
※調布市 ※調布市 調布市
※西東京市 西東京市
※狛江市 狛江市
※東久留米市 ※東久留米市
清瀬市
小金井市 ※小金井市 小金井市
小平市 ※小平市
※府中市 府中市 府中市
※東村山市
※稲城市 稲城市
※国分寺市 ※国分寺市 国分寺市
※国立市 ※国立市 国立市
GO S.RIDE DiDi Uber配車サービス
※東大和市
※多摩市 多摩市
※武蔵村山市
※町田市
※立川市 立川市 立川市
日野市 ※日野市
※八王子市 ※八王子市
※昭島市 ※昭島市
福生市
羽村市
あきる野市
青梅市
西多摩郡

 

配車アプリ別おすすめの使い方

  1. 車種を指定したい
  2. 色々な地域で利用する
  3. Googleマップから依頼したい
  4. 日時指定で配車を依頼したい
  5. キャンペーンなどをしっかり活用したい
  6. ハイヤーを利用したい

差別化を図れるサービスは上記6つではないでしょうか。

それぞれのおすすめアプリを紹介します。

車種を指定したい方は

※地域によってはまだ指定できないこともあります。

GOは『全てのタクシー』『スライドドア車両』『車いす対応車両』で指定できます。

すぐに乗りたい場合は『全てのタクシー』を指定しましょう。

スライドドア車両、車いす対応車両は普及台数からJPN TAXIが配車されることが多いと思います。

 

S.RIDEは『指定なし』『ワゴンタイプ』で指定できます。

すぐに乗りたい場合は『指定なし』を指定しましょう。

ワゴンタイプはJPN TAXIとNV200タクシーがありますが普及台数からJPN TAXIが配車されることが多いと思います。

 

色々な地域で利用する方は

利用できる地域数から

です。

東京23区での利用でしたらほとんど差は感じませんでした。

東京都全体で見ますとGOの方が便利です。

 

Googleマップから依頼したい方は

この2つのアプリがGoogleマップから依頼できます。

利用可能エリアや車両の数からGOの方が便利です。

 

日時指定で配車を依頼したい方は

東京で日時指定配車ができるアプリは

最短25分後から7日後まで

最短20分後から6日後まで

最短30分後から2日後まで

最短10分後から30日後まで

上記の日時が指定できます。4サービスすべて日時指定配車が可能です。

 

アプリの利用可能エリア日時指定配車が利用できるエリアは異なることがありますので事前にご確認ください。

 

キャンペーン等をなるべく活用したい方は

DiDiは例えば”雨の日は~~20%OFF””初めてのご乗車の方限定~~2回に1回無料”など期間により色々なキャンペーンがあります。

ポイントプログラムもあり100円で1~3ポイント獲得でき、1ポイント=1円です。

 

S.RIDEはライドプログラムといい、配車回数10回で抽選ができます。

景品にはお食事券やギフト券などがあります。

 

ハイヤーを利用したい方は

Uberは東京で配車依頼をする時、タクシー以外に

『プレミアム(Black)』1~4人

『プレミアムミニバン(Black Van)』1~5人

が選べます。

乗車人数の多いプレミアムミニバンは車両指定料として一律1080円かかります。

 

DiDiは『DiDi Special』といい、東京都千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、目黒区、品川区、豊島区、東京国際空港、成田国際空港がサービスエリアとなっています。

 

Q&A:配車アプリの気になるところ

  • 複数台呼ぶことはできるのか
  • 確実な予約がしたい

個人利用でもこの2つは気になりますよね。

順番に紹介します。

複数台呼ぶことはできるのか

タクシーを2台呼べないの?
配車アプリでは複数台呼ぶことはできません。

2台以上お願いしたい場合は直接タクシー会社に依頼してください。

せぬ

 

確実な予約がしたい

この時間に絶対来てほしいんだけど...
日時指定配車は指定した日時に配車を依頼できるだけで予約確定ではありません。

確実に予約したい場合は直接タクシー会社に依頼してください。

せぬ

 

まとめ:東京で使えるおすすめ配車アプリは?

車両の数利用可能エリアの広さ車種指定など総合的に見て1番便利なのはGOです。

 

ただ他のアプリも便利であることには変わりありません。

おすすめ順にまとめますと

1番おすすめです。利用可能エリアも広く、台数も多いです。

Googleマップからも依頼が出せ、車種指定、日時指定配車も依頼できます。

利用可能エリアはGOに劣りますが23区内でしたら引けは取りません。台数もあります。

車種指定、日時指定配車も依頼できますしライドプログラムも楽しみです。

利用可能エリアは減ってしまいますが、キャンペーンやポイントプログラムがあります。

日時指定配車やハイヤーの依頼ができます。

ハイヤーと言えばというアプリです。日時指定配車の依頼が出せる期間が4サービス最長の30日後までです。

アプリの不具合などのイレギュラーが起きた時のために複数登録しておくことをおすすめします。

合計4000円OFF

初めてUberを利用される方のみ有効です。

以下の都市でUber Taxiのみの初回乗車と2回目のご乗車がそれぞれ2000円OFF。合計4000円OFFになります。

東京・大阪・名古屋・広島・京都・福岡

コード【AFFJP2021

>>Uber配車サービス

※コードの使用期限は2021年9月30日を予定しています。早めに終了されてしまう可能性もあります。

せぬ
登録料年会費はかかりませんので^_^

 

本記事は以上になりますm(_ _)m

-LIFEHACK, タクシーアプリ

© 2021 Senu Blog Powered by AFFINGER5